一人暮らしでも育てられる。相性のいい観葉植物の見つけ方

観葉植物は好きだけど、なかなかうまく育てられなくて悩んでいませんか?あなたのライフスタイルに合った観葉植物を知ることで、元気に成長してくれますよ。

部屋にグリーンは欲しいけど、枯らしてしまわないか心配ですよね。

観葉植物に詳しくなくても、自分に合うものを見つけられれば問題ありません。

家にいる時間が少なく育てる自信がないなら、自分に合う観葉植物をここで見つけて、成長も楽しみながらに部屋のグリーンに癒されましょう

f:id:amadaino343:20181109132206j:plain


・丈夫な観葉植物って何だ?

当然ですが、観葉植物は生き物です。

手入れをしなければ枯れてしまいます。
でも、毎日忙しいあなたは観葉植物に対して時間を割いていられないはずです。

であれば、多少放ったらかしにしても、平気な丈夫な観葉植物の購入をおすすめします。

気温や害虫など、外的要因に左右されない生命力の強いものを「丈夫な観葉植物」という表現にここではしたいと思います。

つまり、「丈夫な観葉植物」を購入することで観葉植物の初心者の方でもかなり育てやすいです。

買ってはみたけど、いつも枯らしてしまっていたのは、あなたにとって育てるのが難しい観葉植物だっただけなのです。

「丈夫な観葉植物」の品種がわかって購入すれば枯らしてしまうことはないですよ。


・観葉植物を購入するなら通販サイトがおすすめ

観葉植物を購入しょうと思った時にどこを思い浮かべますか?
⑴専門店
⑵ホームセンター
⑶通販サイト
⑷インテリア雑貨展
⑸100均

これらが思いつきますよね。この中でおすすめしたいのが通販サイトでの購入です。

理由は、もちろん手軽さ。
自宅にいる時や通勤途中の隙間時間に、数多くの観葉植物を比べながら選べます。

店舗の場合では、イマイチ気に入ったものが見つからず時間と労力が無駄になることもあります。
また、在庫の都合で数や種類に限りがあり品切れのパターンもありますね。

通販サイトには、観葉植物の写真が多く掲載されているので、偶然にも一目惚れできるものが購入できる可能性があるため、特にこだわりが強い方にはおすすめです。


・最低限はやろう。観葉植物の手入れ方法

観葉植物は生きているので手入れが必要です。
相手をしてあげることで愛情も湧いてきますよ。

最低限やるべき手入れ方法を4つだけ覚えましょう。
⑴日当たり
観葉植物を置くなら日光がよく当たる場所が好ましいです。
カーテン越しに当たる場所がいいですね。

日中、家にいることが少ない場合は、蛍光灯の明るさでも育ってくれる日陰に強い観葉植物を選ぶことが重要になります。

⑵水やり
水は与え過ぎても、与えなさ過ぎてもダメなんです。
一番わかりやすい水やりのタイミングは、土の表面がさらさらと乾いていて、土の中も湿っていない時が水やりのタイミングになります。

水を与える量は、鉢の受け皿に水が浸み出してくるまで与えます。受け皿に浸み出した水は捨てましょう。

根っこが腐る原因になります。根っこが腐ってしまうと葉や茎の両方が枯れるからです。受け皿の水を捨て、根腐れ防止を意識しておいてください。

⑶室温
観葉植物は気温が高いほうがよく育ちます。
品種によって適した生育温度があるので、これは購入した際にチェックしておいてください。

室内で育てる前提だと、あなたにとって過ごしやすい室温が、観葉植物にも適した室温だと覚えておくといいと思います。

温暖な気候を好む観葉植物なので、寒い時期には少し注意が必要です。
家にいる時間が少ない場合は、日中に日光が当たる場所などに移してあげるといいですね。

⑷風通し
空気の流れを作ることで、病気や害虫から観葉植物を守る効果があります。

日光、水やり、室温に気をつけて注意を払っていても、風通しが悪い部屋では観葉植物は弱っていきます。
部屋の窓を開けて、空気を入れ替えて換気をする程度で問題ありません。

観葉植物にとっても、閉め切られた部屋にいるのは居心地が良くないということですね。


・最後に
少しの知識と愛情があれば観葉植物はスクスクと育ってくれます。

何もなかった部屋に、インテリアにマッチした観葉植物があるだけで癒されるし気分転換にもなります。

部屋の窓を開け、風を感じ、水を与え、観葉植物の成長を愉しむ。
観葉植物があるだけで、グッとライフスタイルの質があがりますよ。

ぜひ、参考にしてみてください!