【港区 増上寺】花見に行ったついでにブラブラとグルメ散歩で大満足

東京で桜が満開のニュースが伝えられた頃、最高の花見日和の3月27日に、東京は港区芝公園にある増上寺へ電車に乗って出かけてみました。

花見だけでは勿体ないと、増上寺周辺の気になった蕎麦屋と居酒屋もチェック済み。完全に花より団子ではありますが、久しぶりの東京は気分も上がります。



電車に揺られること1時間。増上寺の最寄駅である大門駅に到着です。

f:id:amadaino343:20180403104809j:plain
増上寺へはA6出口が一番近いです。

しばらく歩くと

f:id:amadaino343:20180403105445j:plain
見えてきました!増上寺大門!

出口から真っ直ぐなので道に迷う心配はないでしょう。この先に増上寺があります。

f:id:amadaino343:20180403105452j:plain
増上寺大門は80年振りの改修だとか。
都営浅草線の大門駅から増上寺まで徒歩で8分。

f:id:amadaino343:20180403105517j:plain
三門。ここから境内に入ります。

え〜どこから入ろう?!ってなるかも知れませんが、好きなとこからでいいと思います。僕は真ん中から入りましたよ。

f:id:amadaino343:20180403105532j:plain

平日なので混雑もしていなくて、しかも桜のタイミングもバッチリ。みんな有名な花見スポット行っているのか静かで良かったですよ!

f:id:amadaino343:20180403105537j:plain
境内に入ってパチリ。

ん?東京タワー?

f:id:amadaino343:20180403105540j:plain
お〜スゲェ〜!! 東京タワーが見えるとは。

桜と増上寺と東京タワー!これは豪華だわ〜

f:id:amadaino343:20180403105555j:plain
大殿。

せっかくなので、参拝させてもらいました。
中は焼香が焚いてあって、法要中でしたので写真は自粛。

f:id:amadaino343:20180403105828j:plain
ビル群の中に、こういう日本の美しさがあるのもいいっすね。

f:id:amadaino343:20180403105846j:plain
大殿の隣に安国殿。ご朱印やお札をお求めの方はこちらでどうぞ。

この横に赤い毛糸の帽子を被ったお地蔵様(千躰子育地蔵尊)が、ずらっと並んでるいる場所が桜も多く見応えありましたよ!写真撮り忘れましたが…


実は、夕方に友達と増上寺周辺で待ち合わせをして、呑みに行く約束をしています。


さて、待ち合わせ時間まで少しあるので増上寺を出てブラブラしてみます。

増上寺から歩いて5分。芝公園に着きました。

f:id:amadaino343:20180403113304j:plain
町名にもなっているし聞いたことある公園なので、ちょっと園内を歩いてみます。

f:id:amadaino343:20180403113315j:plain
へ〜古墳もあるみたいですね。

園内の見た感じは、普通の公園ですね。
芝の上にレジャーシート敷いて、家族やグループでのんびりしてたりして、公園にいる人達はゆっくりと過ごしてますね〜

f:id:amadaino343:20180403113317j:plain
芝公園からも東京タワーが見えますね。



さてさて、事前にチェックしておいた、蕎麦屋と居酒屋の場所も確認しておこうかとブラブラ。

しばらくすると、気になる看板が目に入ります。

f:id:amadaino343:20180403114555j:plain
何屋?
と思ったらメニューがありましたね。
f:id:amadaino343:20180403114601j:plain

ラーメン屋さんですか。
天虎(てんこ)と読むみたいですね。お腹はそんなに空いていなかったけど、気になるので入ってみましょう!
f:id:amadaino343:20180403114624j:plain

店内はカウンターのみの10席くらい。ランチタイム過ぎの中途半端な時間もあってかすぐに座れました。

一番人気の「一三五ラーメン」にしようかと思ったけど、読み方がわからず、聞くに聞けずにビビりの僕は、つけ麺にしました。

f:id:amadaino343:20180403114607j:plain
時間もかからず、つけ麺登場。

濃厚なスープでしたが、しつこくない感じで美味しくいただきました。

f:id:amadaino343:20180403114610j:plain
スープ割りもどうぞ。

このスープが熱々過ぎるので、器を持つときには気をつけましょう。このスープも、旨い!

ラーメンはもちろん、店内の雰囲気やスタッフの方の気配りなど満足度の高いラーメン屋さんでした。

f:id:amadaino343:20180403114632j:plain
ふ〜満腹っ。クーポン券もらいました。

ご夫婦?で営業されているのか、女性の方は割烹着姿が印象的だったし、ラーメン作ってる男性は真剣な眼差しで無駄口もなく、いいですね。うるさいラーメン屋は苦手です。

「一三五(いちさんご)ラーメン」って普通に読むんですね。後から来たお客さん達が頼んでました。今度は、それだな!

【天虎】
▼住所
東京都港区芝大門2-9-8
▼営業時間
11:00〜16:00 スープ売切れ次第閉店
▼定休日
土・日・祝



待ち合わせ時間まで、もうちょっと時間があるけど、待ち合わせ場所に先に行ってみます。

f:id:amadaino343:20180403115207j:plain
こちらで、待ち合わせです。
ザ・大衆居酒屋って感じの秋田屋さん。
もつ焼き屋さんですね。老舗で人気店のようです。

f:id:amadaino343:20180403115211j:plain
明るい時間から皆さんやってますね〜

混んでそうなので、先に入って待ってようかとしましたが、人数揃ってからじゃないと入れないようです。

人気店なので、こういったトラブルも多いのかもですね。

店前で友達としばらくして合流。
入店すると2階へ案内されました。店内のエレベーターで上がります。

f:id:amadaino343:20180403115426j:plain
メニューはこんな感じ。
酒呑みが好きそうな選りすぐりのメニュー構成。

店内は狭く、お一人様はカウンターで他はテーブルで相席みたいなスタイルです。

客層はオジさん9割。
隣の人と距離がかなり近いので、タバコが苦手な人は無理かもね。

あと、トイレは普通に綺麗です。

ということで、ビールください〜!

f:id:amadaino343:20180403115430j:plain
大瓶。

f:id:amadaino343:20180403115435j:plain
きぬかつぎ。ねっとりで旨い!

f:id:amadaino343:20180403115439j:plain
タン。塩で。

f:id:amadaino343:20180403115444j:plain
テッポウ。タレで。
もつ焼きウマウマです。とくに、タレが絶妙!

f:id:amadaino343:20180403115450j:plain
一味もたっぷり。隣の人と共有するので独り占めしないように。

次、ハイボールください〜!

f:id:amadaino343:20180403115932j:plain
ノーレモンスタイル!

f:id:amadaino343:20180403115455j:plain
で、にこみどーふ。
これも絶品だった。豆腐までしっかりと味が浸みて、もつもトロトロ。

気持ちよくなってきたところで、お会計!
2人で3310円と満足です!

昭和4年創業の老舗店。店内狭しとにぎわってましたよ。

秋田屋
▼住所
東京都港区浜松町2-1-2
▼営業時間
[月~金]
15:30~21:00(L.O)
[土]
15:30~20:30(L.O.20:00)
▼定休日
日曜・祝日・第3土曜



もう1軒行ってみよう!
ということで、少し歩いて〜
目当ての蕎麦屋に到着です。


f:id:amadaino343:20180403121222j:plain
昼間にチェック済ですっ!

落ち着いた店内には、カウンターとテーブル席があります。広すぎず狭すぎずちょうどいい感じ。ゆっくり過ごせそうですね。

そんなに混んでないですね。

お好きな席へどうぞ。と言われ
カウンター席の一番奥へ。

f:id:amadaino343:20180405130906j:plain
f:id:amadaino343:20180405130502j:plainf:id:amadaino343:20180405130555j:plainf:id:amadaino343:20180405130625j:plain

メニューはこんな感じ。

f:id:amadaino343:20180403122143j:plain
日本酒がズラリ~

やっぱりここは日本酒でしょ!

f:id:amadaino343:20180403122200j:plain
東京都港区芝の江戸開城

飲みやすくて、うまいっす。港区で日本酒を造っているとは驚きです。

f:id:amadaino343:20180403122204j:plain
お通しはメンチカツ

メンチカツは意外でしたね。先制パンチ喰らった感じです。(メンチだけにね~)

軽くつまみを。

f:id:amadaino343:20180403122212j:plain
板わさ。
f:id:amadaino343:20180403122209j:plain
菜の花の辛し和え。春らしく

日本酒をもう一合飲みほしたところで
そろそろ蕎麦食べて〆ましょう。

f:id:amadaino343:20180403123249j:plain
期間限定カレーうどんが気になる件。。

友達と協議の結果、カレーうどんとせいろを注文。シェアして食べることに。

f:id:amadaino343:20180403123304j:plain
ノーマルせいろ蕎麦。

f:id:amadaino343:20180403123311j:plain
期間限定カレーうどん到着。

f:id:amadaino343:20180403123314j:plain
う、うまい!そして、量が多い!

f:id:amadaino343:20180403123319j:plain
角煮もゴロゴロ

もう食えねぇ~

f:id:amadaino343:20180403123340j:plain
でも、蕎麦湯までしっかりと。だって美味しいんだもん♪

お腹パンパンでご馳走様でした!
お会計は6040円也!さぁ、帰りましょう~

【昌平】
▼住所
東京都港区芝公園2-12-15
▼営業時間
[月~金]
11:30~14:00
17:00~22:00
[土・祝]
11:30~14:00
17:00~21:00
▼定休日
日曜



というわけで、港区増上寺周辺を満喫できたわけですが、気になる場所も他にもたくさんあって非常に楽しめました。夜の東京タワーも綺麗だったし。
平日で昼間は人は多くないですが、夕方になると会社帰りのビジネスパーソンで人が一気に増えます。人気の飲食店には早めのチェックが必要かと。アクセスもしやすいので、また遊びに行きます。